三橋音楽教室

滝川市内の音楽教室 ピアノ/トランペット/リトミック

レッスンノート

ピアノの個人レッスンでは、一人一人にレッスンノートをお渡ししています📚

 

当教室で使用しているレッスンノートは、市販のものではなく、私が作った物を、ファイルにまとめてお渡ししています。

 

レッスンノートには、出席カードや、レッスン記録、宿題記録、お家での練習を記録する物・・・等を学年で少しずつ内容を変えてまとめてあります☘️

 

その中に、小学1年生以上には『練習予定表』があります。

今どきの小学生は忙しいから、結果的に練習できない日があっても仕方がない、とは思います。

でも、練習する「予定」ではいて欲しいのです・・・❗️❗️

 

(体調が悪い時や、旅行の時等は白紙でも良いですよ❗️)

 

毎日、翌日のピアノ練習以外の予定を書き込んで、「明日は夜ご飯の前に時間があるな!」とか、「明日は全然時間が無いから少し早起きして身支度を終わらせて、学校に行く前に少し練習しよう!」とか、自分で考えて、意識して練習する時間を作って欲しいのです❗️❗️

 

5分でも良いのです。

 

自分で意識して、時間をつくる。

 

レッスン日以外にピアノへ意識があるか無いかで、上達のスピードは全然違うと思います。

 

そうは言っても、予定をたてるのは小学校低学年にはなかなか難しいですよね😅

 

レッスンの中で、翌日の予定を聞いて、練習できる時間を一緒に考えたりしながら、「予定をたてる練習」もしています🎶

 

自分の翌日の予定を知らない時もあるけれど・・・

だいたいで良いんです。

予定通りに行かなくても良いんです。

 

翌日の予定を把握して、自分で時間を作る⏰

ピアノに限らず、人生で必要なことですよね☘️

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年度新規受講生募集中!  
 
Instagram
Twitter
ホームページ
メール: 8mitsuhashi3@gmail.com