三橋音楽教室

滝川市内の音楽教室 ピアノ/トランペット/リトミック

人間もピアノも・・・

お盆、いかがお過ごしですか❓

体調は崩していませんか❓

 

我が家は、娘が先週発熱、元気になった頃に口の中にブツブツ😱 

私が一昨日から発熱(最高記録は39.8度😱)・・・とまぁ、やられていました〜💦

(今朝復活しました✌️✨)

 

色々と夏風邪流行っているみたいなので、皆さんお気をつけください💦

 

 

実は夏と冬は、人間だけじゃなくてピアノも体調管理に気をつけたい季節なんです❗️

ピアノは木でできているので湿度にとても敏感で・・・

部屋の中の湿度をできるだけ一定に保とうとエアコンの除湿、(冬は加湿機)で調節しても、どうしても夏は湿度が上がるし、冬は湿度が下がってしまいます😭💦

 

そうすると、音程が、狂います😱

 

教室のピアノも7月ごろから怪しいな〜とは思っていたのですが、調律師さんに来ていただくタイミングがなく・・・やっと今日、来ていただきました🎶  (私が復活した後で良かった☘️)

 

もうここ1週間の狂い方は怪しいな〜なんてモンじゃなくて、気持ち悪いぐらいの狂い様だったので・・・😭  来てもらえて良かった〜💕

 

とっても良い音になったので、レッスンで弾くの楽しみにしていてください🎶✨

(幼児さんの旗あげ聴音も、聴き取りやすくなったハズ✨)

 

特に教室のピアノは、まだこの場所に置かれて7ヶ月、場所に馴染まず狂いやすかったみたいです💦

 

今回のを教訓に、次回からは早め早めに調律をお願いする事にします😅

 

これからピアノ購入をお考えの方々も、夏と冬の湿度管理と調律のタイミング、お気をつけください〜‼️

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年度新規受講生募集中!  
 
Instagram
Twitter
ホームページ
メール: 8mitsuhashi3@gmail.com