三橋音楽教室

滝川市内の音楽教室 ピアノ/トランペット/リトミック

休講中

3月いっぱい休講にさせていただく連絡をしました😭💦

 

北海道内でも個人レッスンは通常通りやっている教室もあるみたいだし、色々な考えがあると思います😣

 

リトミックは、集団だし、会場自体が閉まってしまったので休講1択だったのですが、

 

個人レッスン・・・伸び盛りの子ども達、良くない練習を長期間続けていたり、レッスンがあるとないとでは練習への身の入り方も変わって、能力伸び放題の良い時期を逃してしまう可能性も・・・😱😱😱

 

かかっても軽症の人の方が多いし、等軽い考えも頭をよぎったりもして、色々考えたけど、でもやっぱり目に見えない、しかもまだ専門家すらよく実態がわかっていないウイルスは怖い・・・しかもピアノの鍵盤は性質上アルコール消毒はできません💦レッスンを続けた場合の万が一の最悪パターンを考えて休講を決めさせていただきました。

 

休講連絡でも書きましたが、個人レッスンの方は動画を送っていただけたらアドバイスを送らせていただきます❗️

さっそく今日から数名送っていただきました。

私からのアドバイスも、必要に応じて動画付きのパターンもあります❗️

 

楽器の練習は1日休むと3日分後退すると言われています。

レッスンが無くても練習を続ける原動力になるように、ぜひぜひ動画を送ってください❗️

通し演奏動画は「○日後に動画撮るよ❗️」など保護者の方からお子さんに予告したり、お子さんといつ撮るか事前に一緒に決めておくと、そこに向けて練習できて良いと思います。

 

通しではなく練習風景をありのまま見せていただくパターンだと、弾けていてもいなくても、練習開始から終わりまで撮影したままいつも通り練習してください。練習の仕方をアドバイスします❗️ (動画が長くなったら分割して送ってください💦)

 

 

いつも以上に保護者の方におうちでの練習を気にかけていただかないといけないかと思います。

お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️