三橋音楽教室

滝川市内の音楽教室 ピアノ/トランペット/リトミック

絶対音感

前回の記事で、絶対音感の訓練について少し書きましたが、その様子です🎶

和音聴音🎶旗あげ✨2歳7ヶ月。訓練開始から約4ヶ月です☘️ #滝川市 #音楽教室 #プレピアノ #2歳 #聴音

 

映像は娘です。

娘は開講前からやっていたので、スタートして4ヶ月ぐらいになります☘️ 現在ハタ4本☘️

 

最初は、ハタをぶんぶん振り回しているだけでしたが、4ヶ月でなんとなく聴けるようになりました😊

 

通常レッスンではレッスンの最初に1,2分ほど取り組みます。

 

聴こえるようになったら、このハタを1本ずつ増やしていきます✨

 

和音の響きをインプットしてから単音に移ります。

 

こんな感じで繰り返して、数年かけて絶対音感を手に入れていきます❗️

 

この訓練を取り入れているのは6歳未満でレッスンスタートした生徒さん達です🎶

開始した年齢が早いほど、真っさらな状態に入ってくるので、絶対音感の訓練に限っては進みが早いです。

 

(6歳以上でスタートした生徒さんも、相対音感が身につくようなレッスンを行っています。詳しくは後日書く予定です📝)

 

この訓練はレッスンの時だけではなかなか身につかないのでお家でも無理の無い範囲で取り組んでもらっています。

ご協力いただいているお父さんお母さん、ありがとうございます✨

 

音感が身につくと、将来的に音楽を楽しむ幅がかなり広がると思います❗️

 

親子のバトルになるほど頑張らなくて良いので💦 数年かけて進んで行くので、ゆっくり頑張りましょうね〜🎶

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年度新規受講生募集中!  
 
Instagram
Twitter
ホームページ
メール: 8mitsuhashi3@gmail.com